健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節約晩ごはん

○鳥手羽とたまごのさっぱり煮 ○豚汁 ○春菊のゴマ和え ○わさび菜とセロリのサラダ ○チリコンカン 豚汁は3日目で完食しました。 春菊のゴマ和えも昨日からの作りおきなので盛るだけ。 チリコンカンは冷凍していたミートソースに冷凍していた大豆の水煮をいれて…

節約晩ごはん

○鯖の味噌煮 ○豚汁 ○春菊のゴマ和え ○昆布の佃煮ごはん 豚汁は大量の作りおきで、鯖の味噌煮は生協で買った温めるだけのものでした。骨も抜いてあり主人も喜んで食べるので時々買って食べさせています。 娘も気に入ったようでパクパクと食べていました。豚汁…

我が家の超時短アイテム

○冷凍カット野菜 これはキャベツとにんじんを細長く切って保存袋にいれました。 切り方はサイコロ状に切ることが多いですが今回は細長く切りました。 あと、いつもはここに玉ねぎも入れるのですが、玉ねぎがなかったのでいれませんでした。 カットして冷凍し…

簡単ひとりごはん

○青椒肉絲 ○豚汁 青椒肉絲は昨日のあまった鳥むね肉で作りました。 鳥むね肉がパサパサしないように片栗粉でコーティングしてから炒めたした。 お肉もしっとりしてとても美味しかったです。 豚汁は具だくさんで大量に作ったので明日も食べて余ったらリメイク…

ワンプレート、リメイク晩ごはん 2日ぶん

○唐揚げ ○わさび菜、セロリ、たまごサラダ ○冷奴 ○野菜スープ ○パン ○わさび菜たまごサラダ ○鳥むね肉の照り焼き ○ほうれん草と干しエビの醤油炒め ○昆布の佃煮 ○リメイク豆乳スープ めったに作らない揚げ物をしました。 鳥の唐揚げ。 見た目は悪くなってし…

自家製ジンジャーエールのしょうがで佃煮

○生姜のつくだ煮 以前自家製のジンジャーエールを作ったときのしょうがをさんまやいわしの生姜煮の時に使っていたのですが、それでもなかなか減らないので、佃煮を作りました。 ジンジャーエールを作るときに、砂糖は沢山入れてあるので、お酒と醤油をたして…

これでお風呂の排水口のヌルヌルしなくなりました! 時短にも!

お風呂の排水口のヌルヌルの掃除って誰しも嫌なものですよね。 もともと掃除が好きなタイプではないので私も嫌だなぁと思いながらいつもやっていました。 年末の大掃除をしてから1カ月後以上たってもヌルヌルになりませんでした。 使ったのはこれルック おふ…

雛祭り

○アンパンマンちらし寿司 娘はアンパンマンのアニメを見たことがないのですが、なぜかアンパンマンを見ると“あー”と言っていつも指さしたりしているので、ちらし寿司でアンパンマンを作ってみました。こういったセンスがマイナスなんですが、自分てきにはか…