健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の揚げ物

揚げ物は手間がかかって大変なので、わが家では買うことにしています。 節約にはいちから作るれば安いと思うのですが、手間がかかるので3人家族のわが家では労力なども考えると買ったほうが得策かと思い買っています。引っ越した家の近くにお肉やさんがあり…

激安!詰めない簡単!食べたらおいなりさん!

油揚げを半額で買ったので、甘辛く煮付けました。おいなりさんは好きなんですが、ひとつづつ詰めるのが面倒なので、丼にしました。半額のあげだけなので激安晩ごはんです。 す飯の上に細長く切った煮付けたあげをのせて、青じそと白ごまをちらしました。青じ…

簡単ワンプレート晩ごはん

今日は目標の週に1回のお魚ご飯の日です。○鮭の味噌漬け焼き ○しらすと青じその卵焼き ○報連相のおひたし ○キュウリとニンジンのぬか漬け ○ミニそうめん ○豆腐と油揚げとわかめの味噌汁 先日買って味噌漬けにしていた鮭を焼きました。味噌漬けにしておくとや…

簡単!ネバネバ蕎麦ランチ

面倒だったので、簡単にできる蕎麦ランチにしました。山芋、めかぶ、納豆を蕎麦の上にのせただけ。 山芋も手がかぶれやすいので、おろしてあるこわけに冷凍されているものを使いました。蕎麦やうどんを食べるとき、天ぷらや山芋がないと主人が食べてくれない…

簡単ワンプレート晩ごはん

家庭菜園の青ジソがたくさんできてきたので、豚肉のシソ巻きにしました。もぎたてで香りも良いので味つけは少量の塩コショウだけでした。後は、面倒だったので切って焼くだけのなすとピーマン。 なすは油との相性が良いので多めの油で焼くと、とろっとしてと…

節約だけど絶品!温麺風うどん

キムチ、野菜がちょっとづつあまっていたので、色々入れて温麺風うどんにしました。温麺はよくいっていたホルモン焼きやさんで大好きなメニューでキムチ味のスープに冷麺の麺が入っているものなのですが、うちには冷麺の麺がないのでうどんや素麺で作ってい…

節約晩ごはん

頂き物の夏野菜がまだ大量にあったので、ラタトゥイユを作りました。そして、ズッキーニを使ってズッキーニのオイルパスタ。ベーコンも入れたのですが、スーパーで半額になっていたとき買って冷凍していたものを使って野菜は頂き物ばかりだったので、激安晩…

節約❗お弁当用の自家製冷凍食品

時間があるときに、まとめて作って冷凍しておきます。今回は、切り干し大根煮としょうが焼きのもとを作りました。しょうが焼きは、玉ねぎと一緒にしょうがとめんつゆで味つけしたものを、小分けにして冷凍しました。たいしたおかずではないですが、これがあ…

おやつ代の節約

主人が仕事から帰ってくると、『お腹すいた』と言って、ポテチやらじゃがりこやらお菓子やお酒のつまみを食べていたので、少し小さめのおにぎりを作っておくようにしたら、お菓子を食べなくなりおやつ代の節約になりました。 おにぎりは、わざわざ作ったりし…

マイホーム購入 中古住宅にして良かったと思う理由

わが家は、マイホームを新築ではなく中古にしました。もちろん、新築を購入できれば一番良かったのですが、ある程度立地の良いところが良かったので、土地を購入してそこから新築で建てるには、わが家では予算が足りなかったので、立地の良いところで中古住…

10ヵ月の娘のおもちゃ代の節約

子供のおもちゃ代もバカになりませんよね。高いおもちゃを買ったからずっと遊んでいるわけではなく、どんなおもちゃもすぐに飽きてしまいます。 買ったおもちゃイコールおもちゃではなく、子供にとっては箱やプチプチなどなんでもおもちゃになります。うちで…

節約晩ごはん

夏野菜を沢山頂いたので、ヘルシー夏野菜たっぷりカレーにしました。挽き肉を、しょうがとニンニクでいためて、冷凍豆腐で挽き肉のかさましをさして、なす、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、さつまいもを切って圧力鍋で5分加圧。 圧力鍋を使って、加熱時間がみ…

マイホーム購入でかかった諸経費 中古住宅編

マイホームを中古で購入しました。どれくらいの現金が必要かなど全く調べることもなく購入を決めてしまい、計算してみたら思った以上に現金がででいってしまいました。○仲介手数料 (本体×3%+6万円)×8%○司法書士費用(所有権移転、専用住宅減税証明書、抵当…

洗い物が少ない!ワンプレート晩ごはん

○アジフライ ○もずくきゅうり ○トマトサラダ ○キムチ ○インゲンのゴマ和え今日、スーパーに買い物にいったときに、アジフライがあり美味しそうだったので、アジフライを買いました。 揚げ物系は基本家では作らないで、ほとんどお惣菜で買っています。作った…

トマトパスタをリメイクで節約晩ごはん

あまったパスタでパスタドリアにしました。パスタの上にドリアソースとチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ。あとは、豚バラソテーを作りました。 半額になっていたときに購入して冷凍していたものを焼きました。あまったものをリメイクすると、あま…

サバ缶のトマト煮リメイクでパスタランチ

前日にあまったトマト煮をリメイクしてパスタにしました。トマト煮にニンニク、ケチャップをプラスしてちょっと味を濃いめにしてパスタをからめました。パスタも茹ですぎてあまったので、これを晩ごはんにリメイクします。

缶詰で時短晩ごはん

出掛けていて帰りが遅くなったので、サバの水煮缶を使ってトマト煮にしました。玉ねぎ、トマトの煮、しめじ、サバの水煮缶を入れて簡単トマト煮にしました。トマト煮が少し余ったので、明日リメイクして食べたいと思います。

マイホーム購入 中古住宅にした理由

先日、マイホームを購入しました。住んでいたアパートの近くに築浅の中古物件がでたので急に購入することになりました。主人は新築意外絶対に嫌で立地よりも建物のお金をかけたい派で、私はできれば中古で良いので立地の良いところに家を購入したいと思って…

梅酒の梅の再利用で節約晩ごはん

イワシが半額だったので、梅酒の梅を使ってイワシの梅煮を作りました。今までは、梅酒の梅をどう使っていいかわからず捨てていたのですが、魚を煮る時やチャーシューを煮る時に入れて再利用しています。今日は日中ずっと娘がぐずりっぱなしで、時間でがなか…