健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洗い物が少ない!フライパンで節約ビビンバ!

○ビビンバ ○もやしとわかめの中華スープあと写真はないですが、枝豆とスイカも食べました。早く使わないとまずい感じの小松菜があったので、もやしと一緒にナムルにしました。ビビンバのお肉は牛肉は高いので、豚こまを使いました。豚こまを炒めるときにこれ…

疲労回復!簡単!自家製甘酒!

今までは甘酒を買って飲んでいたのですが、やはりけっこう高いので初めて自分で作ってみました。 米麹とお粥を混ぜてまつだけ。米麹 200グラム お粥 1合のお米を3合ぶんの水でお粥を作るこれを混ぜて8~10時間ほどまつだけ。 注意点は60℃で保温して2.3回混…

手抜き節約晩ごはん

○ゴーヤチャンプル丼 ○豆腐と油揚げとえのきの味噌汁娘の風邪をもらってしまい、体調不良でおかずを沢山作るのが面倒だったので、ゴーヤチャンプルの丼にしました。ゴーヤチャンプルを大量に作ってご飯にのせるだけ。ゴーヤは温かい地方の食べ物なので、体を…

お得な子連れランチ

主人と娘とランチに行ってきました。 新潟市にある、ぜんていに行ってきました。 前は良くいっていたのですが、お店が移転してからはお店にお座敷があるかわからなくて、行ってなかったのですがお店に問い合わせたところお座敷があるとのことだったので、移…

簡単ワンプレート晩ごはん

娘が夏風邪をひいてしまい色々と大変で久々の更新でした。 主人がお酒が飲めない日で、おつまみがなくてよかったので、節約ジミ晩ごはんでした。○鮭の味噌漬け焼き ○ごま豆腐 ○オクラの糠漬け、プチトマト ○豆腐とワカメの味噌汁 ○巨峰、シャインマスカット…

節約晩ごはん

スーパーに行ったら鳥手羽が割引だったので、鳥手羽のトマト煮を作りました。 ○鳥手羽のトマト煮 ○ピラフ ○鳥と豆のサラダトマト、玉ねぎ、なす、ピーマンをたくさん頂いたのでそこに、ニンジンをプラスして夏野菜たっぷりでトマト煮を作りました。サラダは…

旬のナスでトマトパスタ!

頂き物のなすがまだ沢山あったので、パスタにしました。 あとは、面倒だったのでレトルトのコーンスープでした。ニンニクを多めに入れて、トマトの水煮、ベーコンを入れて味付けは塩コショウを少しだけでしました。 ニンニクを沢山入れニンニクの風味がしっ…

おやつ代の節約!混ぜるだけの手作りアイス!

かなり熟している桃を大量に頂いたのですが、食べきれなかったので桃アイスにしてみました。フードプロセッサーを使うのが面倒だったので、適当に混ぜて作りました。①桃を適当な大きさに切る ②タッパーに入れてフォークでちょっと潰す ③ヨーグルトと砂糖又は…

今が旬!麻婆なす!

なすを沢山いただいて、なすを沢山いただくと最近はラタトュイユばかりだったので、麻婆なすにしました。そして他に色々と作るのが面倒だったので麻婆なす丼。なすは、体を冷やす作用があるので、暑い夏にはピッタリの食べ物ですね。そのかわり、[秋ナスは嫁…

節約!出がらしのお茶パックの再利用!

夏などはどこの家庭でも麦茶などをよく飲まれているかと思います。わが家は、夏は冷たく、冬は温かいお茶を沸かして飲んでいます。お茶を出したあとの出がらしお茶パックをわが家では再利用しています。 食器用スポンジが油でぬるっとするのが嫌で、油のつい…

無料で見れた!ディズニーパレード!

近くのお祭りでパレードがあり、そこにディズニーのパレードがくるとのことで、娘と姪を連れて見にいってきました。かなり混むとの話しだったのですが、実際にディズニーランドに行ってパレードを娘に見せようとすると、交通費やら宿泊費やらチケット代やら…

簡単ワンプレート晩ごはん

○ゴーヤチャンプル ○冷奴 ○茹でオクラ ○枝豆 ○ニンジンのぬか漬け ○チーズゴーヤを頂いたのでゴーヤチャンプルにしました。豆腐を入れたかったのですが、絹豆腐しかなかったので油揚げを入れました。 冷奴は冷房で体が冷えているので、酢しょうがをかけて食…

マイホーム購入にあたり考えなければいけないポイント

先日、中古住宅ですがマイホームを購入しました。 色々な物件を見て私が重要視したポイントがいくつかあります。 まずは立地、生活していくうえで私が最も重要だと考えています。 上物は変えることはできますが、立地は変えることができないので、立地を最も…