健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節約❗お肉のまとめ買い❗

よく行くお肉やさんで、大量のお肉を買ってきました。豚のこま肉と牛のこま肉とヒレステーキ肉を買ってきました❗豚こまは、100グラムづつアイラップでわけて、牛こまは牛丼用に玉ねぎを入れて、酒、みりん、醤油、砂糖、しょうがで下味をして200グラムでわけ…

記念日ご飯

25日は結婚記念日でした。主人はたまには楽できるように仕事帰りになにか買って帰ろうかと言ってくれたのですが、せっかくの記念日なので、主人の好きな物を作りました(*^O^*)○たらこパスタ ○ロースステーキ ○生ハムサラダ ○ブロッコリー ○アスパラとチーズ…

固定費の節約

今日、車の税金を払ってきました。田舎に住んでいて、以前は車は1人1台が当たり前だと思っていました。結婚する前はずっと実家暮らしで、まわりの人でも1人1台以上は車を所有していました。 結婚して交通の便の良い場所のアパートに引っ越してきて、主人…

簡単ワンプレート晩ごはん

昨日、たけのこ掘りに行ったときに、山菜のみずもたくさんもらったので、常備菜で油炒めと塩昆布あえも作りました。○みずの油炒め ○みずの塩昆布あえ ○たけのこのおかか煮 ○ブロッコリーの塩ゆで ○かぶときゅうりのぬか漬け ○煮たまご ○鮭のみりんヅケ焼き ○…

たけのこ掘り

母親の実家の山でたけのこが採れるのでたけのこ掘りにいってきました。今年はもうそろそろ終わりということで、最後のたけのこです。写真は少ないですが、実際はもっとたくさん採れたのでお世話になっている方に配りたいとおもいます。

簡単ワンプレート晩ごはん

今日は一日中出掛けていて、帰宅も遅かったので須すぐに出来るメニューでした。昨日の残りのポテトサラダとスナップえんどう、作ったのは余っていたレタスを使った中華スープ、ニラ入り玉子焼き、焼きぎょうざ、ごはん。ぎょうざはおつとめ品で半額でスナッ…

晩ごはん

今日は昼間急な用事で外出することになり、帰宅が遅くなってしまったので、あわてて作りました。鶏肉のトマト煮とポテトサラダ、スナップえんどうの塩ゆででした。 トマト煮は圧力鍋に入れて火にかけるとすぐ出来るのでよく作ります。トマト煮が余ったら明日…

ブログはじめました。

主人と0才の娘と私の3人家族で現在専業主婦です。 結婚して子供が産まれて主人の収入だけでの生活になり、節約しながら毎日過ごしています。かなりズボラな性格で効率、時短、節約などをテーマに日々のことを書いていきたいと思います。