健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

マーガリンたべますか?

f:id:hamukotan:20170625211757j:plain


妹が里帰り出産の為に、飼っている犬をつれて実家に帰ってきたので、久しぶりに家族で集まることになりました。


うちの娘も姪っこも犬と遊んで楽しい時間を過ごしていました。


姉家族も私の家族もみんなお泊まりして御酒を飲みながら大人も楽しい時間をすごしました。



翌朝、実家で朝御飯の準備をするのが面倒なので、子供たちもみんなで食パンですませることにしました。

実家の冷蔵庫にバターがあったのですが、無塩だったので無塩バターを塗り塩すこしだけふって私の家族は食べていたのですが、姉が姪っこにマーガリンをたっぷり塗った食パンを食べさせていました。


マーガリンと言えばトランス脂肪酸でよくわからないけど、健康には良くないよねくらい知っている人が多いと思います。
マーガリンはアトピーやアレルギーの原因とも言われています。
私もアトピーと喘息があるので自宅ではマーガリンを食べないようにしています。(外食では色々な料理などにも使用させれいるので摂取ゼロは難しいので自宅ではになります)

姪っこも喘息なので、姉にマーガリンはあんまり食べさせないほうがいいんじゃないと言ったところ、沢山食べるわけじゃないから別に問題ないとのことで自宅でもマーガリンを使用しているとこのと。

その横で妊娠中の妹が、旦那が同じことを言っていたとのことだが、妹の家でもマーガリンを食べているとのこと。


健康に気を付けている私からすると、マーガリンを食べないことが常識だったのですが、健康に気を付けていない人からすると、バターよりもマーガリンをパンに塗り食べることが常識なんだなと思いました。


実家ではマーガリンの話で私だけが変わり者でしたが、これからも私の家族にはマーガリンを食べない食事を提供していきたいと思います。