健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日に気づいたこと

先日、県外にお嫁いった友人が帰ってきたので、他の友人も呼んで我が家で飲み会でもしようということになりました。その日は私の誕生日の前日。誕生日会というわけではなく、ただの飲み会の予定でした。 優しい友人がサプライズで誕生日ケーキを買ってきてく…

節約晩ごはん 2日ぶん

○おでん ○ニラともやしのナムル ○さつま芋とチーズのサラダ ○ごはん 大根がすこしあまっていたので、おでんにしました。おでんの練り物は半額で買って冷凍していたものを使いました。 さつま芋は簡単にふかしてチーズと混ぜるだけで完成。デザートにりんごと…

節約晩ごはん

○鍋 まだ、野菜が高いのですが、頂き物の白菜があり簡単な鍋にしました。あとは、節約食材のもやしでかさまし。 ニラは100円以上したのですが、どうしても食べたかったので買って半分だけ使いました。あとは、家にあった豆腐、しらたき、えのき、しめじ、ゴ…

洗剤いらず!手にもお財布にも地球にもやさしい!

びわこふきん。 ふきんと言うと食器などを拭くものだと思いそうですが、食器用洗剤を使わなくても汚れが落ちるふきん。 食器を洗うときにスポンジのかわりに使います。洗剤をつけづに、水を少しだしながらびわこふきんでこするととてもきれいになります。 油…

スピード節約晩ごはん

○ビーフン ○ベーコンエッグ ○冷奴 ○納豆 ○チーズ 飲み会の予定だった主人が急に帰ってくることになり、ソッコーでできる晩ごはんでした。ビーフンには野菜ときのこを沢山入れたのですが、玉ねぎ、長ネギ、にんじん、えのき、しめじをカットして冷凍していた…

節約晩ごはん 4日ぶん

16日 ○鯛となにかの魚のお刺身 ○レンコンのきんぴら ○レンコンサラダ ○芋煮お刺身は実家で鯛などをもらったからと電話をもらいお刺身をもらってきました。お刺身高くてあまり買わないのでありがたかったです。鯛を茹でて食べさせたら、娘も喜んでいました。 …

節約晩ごはん 2日ぶん

○お豆入り小松菜グリーンカレー しなしなな小松菜があったので、フードプロセッサーでペーストにしてグリーンカレー風にしました。 ココナッツミルクのかわりに牛乳とココナッツの甘さを甘酒で代用して、カレールーは少なめにしたので、あっさりとしたカレー…

節約晩ごはん

○白菜と豚バラの鍋 ○冷奴 大きめの白菜がひとたま300円で売っていてやっと白菜が買えたので鍋にしました。今までは500円以上していたので、、、、、豚バラのミルフィーユ鍋のつもりだったのですが、お肉をけちって鍋がスカスカになったので、隅っこに豆腐を…

節約晩ごはん

○鮭の塩麹漬け、ししゃも ○なめこ汁 ○大根菜のたまご炒め ○コールスロー 鮭の塩麹漬けは実家の父が漬けたのを頂きました。ししゃもはスーパーで半額で購入したもので、大きめのししゃもでとっても美味しかったです。 大根菜は主人の実家から頂いたもので、簡…

ごちそう晩ごはん

○ローストビーフ、サラダ、チーズ ○コールスロー ○ポテトフライ ○さつま芋チーズサラダ ○柿、梨 割引だったローストビーフの買い置きがあっり賞味期限がギリギリだったので、ローストビーフにしました。 割引でも、それなりの御値段なんですが、外食好きの主…

芋煮リメイクで簡単ランチ

○カレーうどん あまった芋煮に水をたして量を増やしてカレールーを入れました。カレールーはアトピーによろしくないのであまり使いたく無かったですが、主人がカレールーの味が食べたいとのことでルーで作りました。 芋煮の残り汁なので、色々な味がでていて…

簡単ワンプレート晩ごはん

○芋煮 ○サラダ ○卵焼き ○オクラ納豆 ○オクラの糠漬け ○チーズまた芋煮。サラダは昨日のキャベツの千切りにコーン、ひじき、ミックスビーンズ、ツナを混ぜたもの。 卵焼きは、朝お弁当を作ったときの焼き肉のあまりを混ぜた卵焼き。 納豆は賞味期限がギリギリ…

節約晩ごはん

○鮭ポテトのフライ ○芋煮 ○さつま芋とクリームチーズのサラダ ○ご飯 本当は日中デイキャンプにいく予定で、寒いので暖かい芋煮を作っていたのですが、あまりにも天気が悪くなり中止。6リットルの芋煮が、、、、それで、晩ごはんに芋煮。 明日も芋煮、好きな…

リメイクで節約晩ごはん 2日ぶん

○しぐれ煮リメイクで温麺 ○茹で落花生 ○ほうれん草のおひたし 豚肉が無かったので、しぐれ煮を使って温麺を作りました。 私の温麺には麺を少ししか入れなかったので、豆腐でかさまししました。茹で落花生とおひたしは頂き物です。 落花生は乾燥したものを食…