健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

私の実家では米を作っているので、小さいのと頃からゴールデンウィークはいつも農作業の手伝いでした。 今日も手伝いを頼まれたので、主人と娘を連れて田植えの手伝いにいってきました。 手伝いといっても娘はまだ1才でお手伝いらしきものはできないので、田…

簡単ワンプレート晩ごはん

○アイスプラントと雪下にんじんのサラダ ○昆布の煮物 ○厚揚げ南蛮 ○野菜スープ 超節約おかずでチキン南蛮を鶏肉を使わずに厚揚げで作ってみました。 厚揚げだと既に油であげてあるので、甘酢をからめるだけでできるのですごく簡単でした。 やはり鶏肉よりも…

簡単ワンプレート晩ごはん 2日ぶん

○焼き肉ごはん ○ほうれん草とコーンのバター炒め ○ニンジンスティック、トマト ○ワカメの味噌汁焼き肉は牛の味つき肉が半額で買って冷凍していたものを焼いて、皿に直接のせると他のおかずも肉のタレまみれになるのでご飯の上に乗せてタレをご飯に吸収させて…

簡単ワンプレート晩ごはん

○なっぱのおひたし ○チキンハムサラダ ○燻製たまご ○油揚げ納豆 ○鮭、はたはた ○ワカメスープ 今日、作ったのは油揚げ納豆とお魚だけでした。 あとは作りおきしていたものをもっただけ。油揚げは新潟名物、栃尾の油揚げで大きくて厚い油揚げでそれを開いて納…

ワンプレート晩ごはん

○煮物 ○マカロニサラダ ○なっぱのおひたし ○キャベツのサラダ ○焼き肉 主人がいなかったので、残り物だらけの晩ごはんでした。マカロニサラダはサラダと言っていいものか、、、茹でてマヨネーズであえただけ。 しかし、娘は必死に食べていました。 大食いの…

晩ごはん 2日ぶん

○豚汁 ○ほっけ ○キャベツのサラダ ○なっぱのおひたし ○燻製たまご ○煮物 ○カレーうどん 豚汁を沢山作ったので数日間食べようと思ったのですが、1日目でかなり減ってしまったので、豚汁をリメイクしてカレーうどんにしました。

ワンプレート節約晩ごはん

○アスパラの豚バラ巻き ○ニラ玉 ○わかめと豆腐と油揚げの味噌汁 日中、子どもと実家にいってたら姪もきていて娘がはしゃいでなかなか帰ってこれなくて、帰宅時間が遅くなってしまったので、速攻でできる簡単なものでした。アスパラは切るのが面倒でズボラま…

節約晩ごはん 3日ぶん

○焼鮭 ○きんぴらごぼう ○野菜スープ ○しめじの肉巻き ○キャベツ ○小松菜おひたし ○チキン南蛮 ○キャベツ ○ピーマンとしめじのきんぴら ○小松菜おひたし ○野菜スープ ○鯖の味噌煮 ○冷奴 ○ピーマンとしめじのきんぴら ○ワカメの味噌汁 娘がお肉はあまり食べな…

節約晩ごはん

○からすかれいの煮付け ○肉じゃが ○ごぼうのきんぴら ○野菜スープ 久し振りに魚の日でした。 主人が魚よりお肉なのでなかなか魚メニューがでませんが、娘は魚だと良く食べてくれるのでお魚の日をもう少し増やしたいと思います。主人にはこれに冷奴をプラスし…

節約晩ごはん

○回鍋肉 ○肉じゃが ○豆腐とワカメのサラダ ○野菜スープ 野菜スープは昨日も食べたものです。回鍋肉は主人が食べたいと言っていたので作ったのですが、バタバタしながら作ったら調味料を入れ忘れたみたいで、美味しいけど回鍋肉じゃないと言われてしまいまし…

節約晩ごはん

○キャベツと桜えびのパスタ ○野菜とお豆のスープ キャベツが沢山あったので、キャベツを大量に使ってパスタににしました。桜えびを入れたので桜えびの風味があり薄味でも香り豊かでとても美味しかったです。 娘も珍しく食べていました。スープは我が家の定番…