健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガパオライスで節約晩ごはん

冷凍庫の在庫を減らす為に冷凍していた、とり挽き肉とカボチャのペーストを使いました。ガパオのとり挽き肉は冷凍していた木綿豆腐で肉をかさまししました! 何も言われなかったので、主人は気づいていない様子! カボチャのペーストは豆乳でポタージュにし…

ゴミ拾いイベント

週末に海岸でのゴミ拾いイベントがあり家族で参加してきました。主人の会社の関係でときどきこういったゴミ拾いに参加しています。夏になると毎年海に行っていたので、ゴミがたくさん落ちていることは知っていたのですが、実際にゴミ拾いをしてみると、思っ…

超手抜き節約晩ごはん!

今日は1日出掛けていて帰る時間が遅くなりそうだったので、夕方デパ地下に寄りセール品を購入してきました。よりどり3パックで1080円!お惣菜を買うとあまり節約にはならないのですが、遅くに帰ってから無理して必死に節約のためにご飯を作ったりして頑張り…

節約晩ごはん

今日は主人が仕事の関係でお酒が飲めない日だったので、魚料理にしました。 お酒が飲める日に魚料理にするとすごく嫌がるので、、、、 昨日、実家に帰った時にトウモロコシと卵を大量にもらってきたので、鮭のムニエルにタルタルソースをつけました。 ポテト…

子供も喜ぶ我が家の簡単タルタルソース

タルタルソースを作るとき玉ねぎを入れる方が多いと思うのですが、私がアレルギーみたいで生の玉ねぎが食べれないので、らっきょうを細かく刻んで入れています。 タルタルソースのレシピを見るとピクルスを入れるようですが、我が家はピクルスを常備していな…

節約晩ごはん

カツ用のお肉が半額で買って冷凍していたものがあったので、味噌漬け焼きにしました。いつもぼけっとしていて焼きすぎで硬くなってしまったりするのですが、味噌漬けにしたことにより、お肉がしっとりしてあまり硬くならずに、主人も美味しいといいながら食…

節約❗野菜スープリメイクご飯❗

昨日の野菜スープをカレーにしました。 カレールーを入れるだけなのでとても簡単です。 野菜スープやトマト煮などを作るときは、基本的に多めに作って次の日にはカレーにしています。 カレールーを入れる手前まで完成しているので、ガス代や水道代などの節約…

簡単タラコパスタ!

娘の離乳食に野菜スープを大量に作り、仕上げに黒胡椒とオリーブ油をかけて大人用にしてだしました。 タラコパスタは冷凍していたたらことバター醤油と豆乳をボウルに入れておいて、茹でたパスタを入れるだけで完成!最近、残業ばかりで家でご飯を食べれなか…

幼稚園の自由解放で父の日のプレゼント作成

今日は幼稚園の自由解放にいってきました。いつもは、0才児の参加がほとんどないのですが、今日はうちと同じくらいの月齢の赤ちゃんが二人ほどいました。娘も同じくらいの月齢の子に興味をしめしたのか、とても興味深そうに見つめていました。それ以外でも、…

節約!バターの便利な使い方

バターを買うと使う前にいつもめもりを入れています。一般的なバターはほとんど200グラムのものが多いと思います。まず、真ん中に縦に包丁でめもりを入れます。 200グラムの半分なので、これで100グラム。 さらに、真横半分にめもりを入れます。100グラムの…

節約❗肉豆腐で晩ごはん❗

さばのみりん漬け焼きだったのですが、魚料理だけだと主人が嫌がるので、肉豆腐も作りました。 肉豆腐のお肉はお肉をまとめ買いしたときに、しょうが、みりん、酒、醤油で軽く味をつけておいたので、豆腐と玉ねぎとしめじとお肉を入れて、白だしを少しだけ入…

喜んで食べてくれた離乳食

かぶと空豆としらすを出汁で煮てとろみをつけたものです。何を作っても市販の離乳食を食べさせても3口くらいしか食べてくれない娘が自分から口を開けてたくさん食べてくれました。空豆はあまり喜んでいないようだったのですが、かぶは喜んで食べていました!…

節約晩ごはん

○カレー ○アボカドとトマトのサラダ今日、お弁当にしょうが焼きをしようと思って昨日の夜に仕込みしていたものを朝寝坊してお弁当を作れなくて、あまってしまったのでしょうが焼きのお肉をカレーにしました❗あと、サラダはトマトとレタスは頂き物でアボカド…

子供のIQと魚

主人が魚料理よりも肉料理が好きで魚料理をあまり喜ばないのですが、週に1回は魚料理にしています。以前なにかで、魚料理を食べている母親から産まれた子供は魚料理を食べない母親から産まれた子供よりもIQが高いということを聞いて意識して魚料理を食べる…