健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

節約❗肉豆腐で晩ごはん❗

f:id:hamukotan:20160606223824j:plainさばのみりん漬け焼きだったのですが、魚料理だけだと主人が嫌がるので、肉豆腐も作りました。

肉豆腐のお肉はお肉をまとめ買いしたときに、しょうが、みりん、酒、醤油で軽く味をつけておいたので、豆腐と玉ねぎとしめじとお肉を入れて、白だしを少しだけ入れて火にかけて完成。

サラダは、レタスの上にツナ缶、ひじき、ミックスビーンズをマヨネーズでまぜたものをのせただけ!

ツナ缶とひじきは、好き嫌いの多い友達が美味しい!と言ってくれたもので、ただまぜるだけなのでよく作ります。

 

あと、冷凍していた切り昆布の煮物ときゅうりとかぶのぬか漬けでした!

ぬか漬けは始める前は面倒かなと思っていたのですが、簡単にできてズボラな私でも続けられています。料理を作るよりも簡単なので、ほぼ毎日食べています!

 

腸内環境にも発酵食品は積極的にとりたいので、手軽にとれて良いですね!