健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰de晩ごはん

ぎっくり腰になってしまい、主人がお弁当を買ってきてくれました。コンビニ弁当。 アトピーやアレルギーがあるので、コンビニ弁当などはあまり食べないようにしていますが、どんな時も全て手作りの安心して食べれる物しか食べないと厳しいルールを作ってしま…

節約晩ごはん

○鮭イクラ丼 ○ポテトサラダ ○豆腐、ワカメ、ミョウガ、玉ねぎの味噌汁 ○なめたけ卵焼き 実家で冷凍していたイクラを頂いたので、鮭イクラ丼にしました。 ご飯は作っておいた酢しょうがを混ぜて酢飯にしました。ポテトサラダは娘が食べなかったので、玉ねぎの…

ポテトサラダリメイク朝ごはん

○ポテトサラダのオープンサンド ○甘酒豆乳 前日の晩ごはんのあまりのポテトサラダを焼いてバターを塗った食パンに乗せるだけで完成の簡単朝ごはん。甘酒豆乳も一緒に飲みました。甘酒が下に沈んでしまうのでスプーンでかき混ぜながら飲んでいます。甘酒をの…

わが家の定番簡単温麺で節約晩ごはん

○温麺 ○ポテトサラダ ○芝栗 主人がずっと温麺が食べたいと言っていたので、残り野菜をたっぷり入れて温麺を作りました。キムチが1パック100円の安いもこだったので、始めにニンニク、しょうが、キムチと豚肉をごま油でしっかり炒めてからスープを作りました…

野菜たっぷりガパオライスで節約晩ごはん

○ガパオライス ○スープ(レトルト) ○梨 頂き物のなすとピーマンと玉ねぎがまだ沢山あったので、ガパオライスにしました。 挽き肉は鳥胸肉の挽き肉を冷凍豆腐とかさまししました。 お肉ぽく見えるのは、半分以上は豆腐です。ほぼ豆腐ということは未だに主人は…

固定費の節約!携帯電話編!docomoからYmobileに乗り換えて使ってみた感想

一年前の9月が携帯電話の更新月で解約料金がかからない月だったので、そのタイミングで携帯電話会社を乗り換えました。 以前は、夫婦ふたりでdocomoを利用していました。 携帯電話本体の分割代金の支払いが終わっていましたが、毎月の支払いはだいたい2万円…

節約晩ごはん

○有頭海老とフレッシュトマトのオイルパスタ ○なすのチーズ焼き ○あまり野菜とひじきとツナのサラダ お給料が入ったからご馳走が食べたいと主人に言われたのですが、冷蔵庫にあるものを使って中を整理したかったので、冷蔵庫にあるものでご馳走風な晩ごはん…

簡単ワンプレート晩ごはん

○アスパラとなすの豚バラ巻き ○春菊のゴマ和え ○もずく酢アスパラとなすがあったので、豚バラで巻いて焼いただけの簡単ごはん。 アスパラも豚バラも割引だったので激安でできました。 野菜の肉巻きは少ないお肉でも満足感もありカロリーも押さえつつ節約にも…

簡単ワンプレート晩ごはん

○生サーモンの味噌漬け焼き ○春菊のゴマ和え ○煮たまご ○アスパラ、トマト 春菊のゴマ和え、煮たまごは作っておいたので、味噌漬けにした魚を焼くだけででできる時短ごはんでさした。スーパーで生サーモンが半額だったので、味噌漬け焼きにしました。生サー…

知人が塾にも通わせず子供を東大に合格させた方法

先日、50代のおじさまとランチをするきかいがありました。私が娘を出産してから、その知人とは初めてゆっくりと話をすることができました。 その方の息子さんはすこし前に東大を卒業しました。 塾には通わせたことはないとのことでした。そのかわり徹底して…

わが家の定番!節約肉豆腐!

○肉豆腐 ○卵ごはん ○糠漬け ○ほうれん草のゴマ和え ○メンチカツ 夜に珍しく卵ごはんにしたのは、1パック400円くらいする卵が2パックで100円で卵がたくさんあつたので卵ごはんにしました。メンチカツは近所の肉やさんで1つ70円のメンチカツを主人が仕事帰りに…

簡単ひとりごはん

○ローストビーフ丼主人が残業で晩ごはんはいらないとのことで、ひとりで晩ごはんでした。昨日作ったローストビーフと煮たまごが余っていたので、ただごはんの上にのせただけ(о´∀`о)簡単だけど贅沢な晩ごはんでした❗

簡単ワンプレート晩ごはん 2日ぶん

○さんまの塩焼き ○ピーマンのきんぴら(昨日の残り) ○トマト、ブロッコリー ○もずく酢きゅうり ○ちくわきゅうり 近所にスーパーがオープンして、さんまが98円だったので5匹かってきました。この日は、娘のプール教室で帰りが遅くなったのでもずく酢きゅうりと…

簡単ワンプレート晩ごはん

○煮魚(さば)➡生協の温めるだけのもの ○ピーマンのきんぴら ○たまごとブロッコリーのサラダ ○冷奴(酢しょうががけ)魚を食べたかったのですが、買い物にいくのが面倒だったので、冷凍の生協の温めるだけの煮魚にしました。 ちょっと面倒だなと思うときなどに、…

簡単ワンプレート晩ごはん

○あじフライ ○レタスチャーハン ○きゅうりの糠漬け、トマト ○わかめと豆腐とえのきのスープ 今日、娘の予防接種に行ってきました。 平日はいつもそれほど待ち時間はないのですが、今日はかなり混んでいて40分ほど待ち時間がありたした。待っている時間に色々…

節約晩ごはん

○夏野菜カレー ○雑穀と豆のサラダ ○シャインマスカット 頂き物の夏野菜が沢山あったので、夏野菜たっぷりカレー晩ごはんにしました。 挽き肉は冷凍豆腐でかさまししてヘルシーに。 カレールーも使わず、カレー粉で作ったので、油ぽくなくてあっさりしたカレ…

ジンジャーシロップで自家製ジンジャーエール

新しょうがを使って、しょうがシロップを作りました。 てんさい糖を使って作ったので、まっちゃちゃになりました。 白砂糖は体を冷やしたりあまり体によくないので、わが家では今はてんさい糖を使っています。 私自身がひどいアトピーで食べるものを気をつけ…

節約晩ごはん

○キャベツとウィンナーのパスタ ○枝豆のポタージュキャベツを消費したかったので、キャベツだっぷりパスタにしました。枝豆のポタージュは、もらってから時間がたってしまった枝豆があり、新鮮な枝豆じゃないと塩ゆでしても美味しくないと言って食べてもらえ…

毎月1日は歯ブラシ交換の日

交換忘れがないように、毎月1日は歯ブラシを交換する日と決めています。昔、歯科系の学校に通っていました。 よく“歯ブラシの毛が広がっていないから”といって同じ歯ブラシを長く使う人がいますが、お口の健康にはあまり良くないので1ヶ月で交換するのがお…

魚を焼いただけ!簡単ワンプレート晩ごはん

○サーモンの味噌漬け焼き ○きゅうりとオクラの糠漬け ○キムチやっこ ○トマト ○シャインマスカット 生サーモンが半額だったので、味噌漬けにして焼きました。 さすが、生サーモン主人が美味しいと絶賛していました。 時々行っていたちょっといい定食が食べれ…