健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームシチューをリメイクで節約晩ごはん

○カルボナーラ ○根菜と鳥むね肉の煮物 ○カリフラワーとセロリのピクルス ○セロリ ○ワカメと卵の白身のスープ あまっていたクリームシチューに、パルメザンチーズと卵黄を入れてカルボナーラふうにしました。 卵の白身はワカメスープに使いました。 卵黄だけ…

節約晩ごはん

○白菜のクリームシチューとぱん ○アジフライ ○セロリ ○カリフラワーとセロリのピクルス 訳あってしばらくの間実家に帰っていたので、久しぶりの自宅での晩ごはんでした。 食材の買い物も久しぶりで、スーパーにいったらアジフライが108円で安かったので、お…

妊活に大切なこと

先日、妊活をしている友人と話しをする機会がありました。 友人は私と同じ36歳。子供が欲しくて葉酸のサプリメントを飲んでいるとのことでした。 普段の食生活を聞くとかなり偏った食生活のようでした。タンパク質やビタミン、ミネラルがとても少ない食事で…

ミートソースリメイクで節約晩ごはん

○ミートソースドリア ミートソースをご飯にかけてとろけるチーズをのせて温めただけ。ホワイトソースも作ってかけたかったのですが、材料がなくて、買い物もいきたくなかったので、冷凍していたチーズをかけただけ。 野菜が少ないようなかんじですが、ミート…

収穫

実家にいったら庭のみかんの収穫をするところで、手伝ってほしいと言われたので娘と一緒に収穫のお手伝いをしました。 娘はまだ1才なので手伝いらしい手伝いはできないのですが、私がもいだみかんをバケツの中に入れることはできたので、ひたすら渡してひた…

節約晩ごはん

○ミートソースパスタ ○レンコンサラダ、ブロッコリー ○セロリ 無農薬のセロリを沢山もらって生のままで全部食べられないので、ミートソースを作りました。 ズボラ主婦のみかたフードプロセッサーにセロリ、にんじん、玉ねぎ、えのきを入れてみじん切り。 え…

1才をすぎると母乳には栄養がない?!

1才3ヶ月になった娘。いまだに、ご飯をほとんど食べず1回の食事で食べても一口か二口。 ほぼほぼ母乳。まだ、一日に10回以上の授乳。1才検診のときには、授乳を減らすように指導もされました。 周りからも、1才をすぎると母乳に栄養がないからご飯を食べさせ…