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健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

簡単ワンプレート晩ごはん

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アイスプラントと雪下にんじんのサラダ
○昆布の煮物
○厚揚げ南蛮
○野菜スープ



超節約おかずでチキン南蛮を鶏肉を使わずに厚揚げで作ってみました。
厚揚げだと既に油であげてあるので、甘酢をからめるだけでできるのですごく簡単でした。
やはり鶏肉よりもあっさりなので、大家族のおうちなどは鶏肉のかさましなどで混ぜて作ると良いかもさそれないですね(*^^*)

厚揚げで植物性のタンパク質もしっかりとれるさそ、節約にもなるのでたまに作りたいと思います。

簡単ワンプレート晩ごはん 2日ぶん

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○焼き肉ごはん
○ほうれん草とコーンのバター炒め
○ニンジンスティック、トマト
○ワカメの味噌汁

焼き肉は牛の味つき肉が半額で買って冷凍していたものを焼いて、皿に直接のせると他のおかずも肉のタレまみれになるのでご飯の上に乗せてタレをご飯に吸収させて、ワンプレートあるあるの味がまざりまくる事故を防ぎました。
それ以外も簡単なもので、完全に手抜きのご飯でした。



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○鮭
○目玉焼き、燻製たまご
○ピーマンのおかかあえ
○ニンジンのゴマ和え
○トマト
○ワカメの味噌汁


今日は主人が不在で、生協の鯖の味噌煮を食べようと思っていたのですが、出掛けた帰りにスーパーに
寄ったら鮭が半額だったので、つい飛び付いて買ってしまいました。
鮭は魚なのでもちろんDHAEPAも含まれていていますし、アスタキサンチンという抗酸化物質もあり活性酸素から守ってくれて、健康にも美容にも良い食品なのでおすすめです。

全体的に地味で朝ごはんみたいな晩ごはんでしたが、野菜とタンパク質も食べれたのでまずまずでした。

簡単ワンプレート晩ごはん

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○なっぱのおひたし
○チキンハムサラダ
○燻製たまご
○油揚げ納豆
○鮭、はたはた
○ワカメスープ


今日、作ったのは油揚げ納豆とお魚だけでした。
あとは作りおきしていたものをもっただけ。

油揚げは新潟名物、栃尾の油揚げで大きくて厚い油揚げでそれを開いて納豆を挟んで焼きました!
スーパーで安かったので久し振りに買って食べましたが、やっぱり美味しかったです。

お魚は本当は鮭だけの予定が、商店街を散歩していたら魚屋のおじさんが、娘にハタハタをくれてムシャムシャ食べていたので買ってしまいました。
6匹で400円らしいのですが、200円にしてくれました。

ハタハタはアトピーや喘息などアレルギーを改善すさる効果があるようです。もちろん魚なのでDHAEPAも含まれていますし、あとビタミンEも多めにあるようで、細胞の老化も防いでくれるのでアンチエイジングにも良いですね。

今日はジャンボサイズな油揚げも食べてタンパク質はかなりしっかりととれました。

ワンプレート晩ごはん

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○煮物
○マカロニサラダ
○なっぱのおひたし
○キャベツのサラダ
○焼き肉


主人がいなかったので、残り物だらけの晩ごはんでした。

マカロニサラダはサラダと言っていいものか、、、茹でてマヨネーズであえただけ。
しかし、娘は必死に食べていました。


大食いの私には足りなかったので、食後に主人が作ってくれたケーキを娘が寝てから食べました。


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晩ごはん 2日ぶん

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○豚汁
○ほっけ
○キャベツのサラダ
○なっぱのおひたし
○燻製たまご
○煮物



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カレーうどん


豚汁を沢山作ったので数日間食べようと思ったのですが、1日目でかなり減ってしまったので、豚汁をリメイクしてカレーうどんにしました。

ワンプレート節約晩ごはん

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○アスパラの豚バラ巻き
○ニラ玉
○わかめと豆腐と油揚げの味噌汁



日中、子どもと実家にいってたら姪もきていて娘がはしゃいでなかなか帰ってこれなくて、帰宅時間が遅くなってしまったので、速攻でできる簡単なものでした。

アスパラは切るのが面倒でズボラまんさいで一本ものを豪快にいただきました。

ニラ玉はもやしてかさまし。


さすがにこれでは少なかったので、主人には餃子とニンジンスティックをプラスしました。


かなり地味な晩ごはんでした。

節約晩ごはん 3日ぶん

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○焼鮭
○きんぴらごぼう
○野菜スープ
○しめじの肉巻き
○キャベツ
○小松菜おひたし


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○チキン南蛮
○キャベツ
○ピーマンとしめじのきんぴら
○小松菜おひたし
○野菜スープ


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○鯖の味噌煮
○冷奴
○ピーマンとしめじのきんぴら
○ワカメの味噌汁


娘がお肉はあまり食べないのですが、魚だと食べてくれるので主人がいない日などは魚メニューにしました。


野菜スープには今回も大豆が入っています。
タンパク質は動物性と植物性の2種類あるのですが、混ぜて食べると、それぞれ単独に食べるよりもよりよい栄養を摂取できるので、メインにお肉や魚を食べても、副菜でお豆製品を食べると良いのですが、豆が面倒な人は豆腐などで食べてもいいかもしれないですね。

タンパク質は人にとても大切な栄養素なので、意識してきちんととりたいです。