健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

1才をすぎると母乳には栄養がない?!

1才3ヶ月になった娘。

いまだに、ご飯をほとんど食べず1回の食事で食べても一口か二口。


ほぼほぼ母乳。

まだ、一日に10回以上の授乳。

1才検診のときには、授乳を減らすように指導もされました。


周りからも、1才をすぎると母乳に栄養がないからご飯を食べさせたほうがいいと言われました。


母乳は血液なのに1年で急に栄養がなくなる?となんだか不思議に思っていました。


ある記事を見ていたら、母乳は血液の加工品なので、栄養がなくなるようなことはないと書いてありました。

WHOでは2才まで母乳を飲ませることをすすめています。

あまりにも、母乳以外のものに興味がないので大丈夫か?という思いがありましたがあまり心配しないでいこうと思いました。

http://macrobiotic-daisuki.jp/bositecho-milk-kenkou-32689.html


離乳食を食べさせて卒乳させましょうと言われているのは、ベビーフード業界などの大人の事情があるようですね。


世の中、本当に正しいことを知ることって大切ですね。