読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

リメイクで節約晩ごはん 2日ぶん

f:id:hamukotan:20161102170203j:plain

○しぐれ煮リメイクで温麺
茹で落花生
○ほうれん草のおひたし


豚肉が無かったので、しぐれ煮を使って温麺を作りました。
私の温麺には麺を少ししか入れなかったので、豆腐でかさまししました。

茹で落花生おひたしは頂き物です。
落花生は乾燥したものを食べることはありますが、茹で落花生は取れたてのときしか食べられないので、とてもありがたいです。
初めて茹で落花生を食べたときはあまりの美味しさにビックリしました。


落花生は、体に良い油、不飽和脂肪酸が多く良質な油をとることができます。
あと、ビタミンEも多く含まれているので、冷え性の方にもとても良い食べ物ですね。



f:id:hamukotan:20161102171118j:plain


○温麺雑炊


主人が飲み会でいなかったので、昨日のあまったスープにご飯を入れて雑炊にしました。

一人ご飯のときは、いつも簡単にすませています。
前もって主人がいないことがわかっていれば、前日の晩ごはんを多めに作ったり、朝、お弁当を作るときに多めに作ってあまったものを晩ごはんで食べています。

娘もまだ母乳ばかりで、ほとんどご飯を食べないので主人がいないときは簡単晩ごはんで楽チンです。