健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

節約晩ごはん

f:id:hamukotan:20161024104941j:plain

○温麺
○サラダ


日中出掛けて疲れていたので、簡単にできるご飯にしました。

温麺は野菜たっぷりにしたのですが、野菜が高いので冷凍していた野菜を使いました。
安いときなどに、カットして冷凍しておくと調理の時短にもなるのでとても便利です。

サラダは、色々なものを一度にとれるように、キャベツ、ひじき、ツナ、コーン、大豆、雑穀、さつま芋を入れました。
あとあとちょっとで、まごわやさしいをクリアできそうな内容でした。

まごわやさしいとは、
ま→豆
ご→ごま
わ→ワカメ(海草)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(きのこ)
い→芋。

今回のサラダは
ま→大豆の水煮
ご→ごま入りのドレッシング
わ→ひじき
や→こーん、キャベツ
さ→ツナ
し→なし
い→さつま芋

し→きのこだけが無かっただけで、小量ながらもあとは全て入っているサラダでした。
きのこは温麺に入れたのでトータルではとることができました。

栄養の知識が無い人でも“まごわやさしい”を覚えておくとバランスの良い健康的な食事ができると思います。