読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

節約だけど絶品!温麺風うどん

f:id:hamukotan:20160723230258j:plain

キムチ、野菜がちょっとづつあまっていたので、色々入れて温麺風うどんにしました。

温麺はよくいっていたホルモン焼きやさんで大好きなメニューでキムチ味のスープに冷麺の麺が入っているものなのですが、うちには冷麺の麺がないのでうどんや素麺で作っています。

いつもはお酒のつまみが色々ないと不満げな主人がこの温麺の日はこれは絶品だといいながら喜んで食べてくれています。

作り方は、豚肉、キムチ、しょうが、ニンニクをごま油で炒めて、水、鶏ガラスープのもと、お好きな野菜(私は大体、玉ねぎ、ニンジン、ニラ、小松菜、ピーマンなどその時あるもの)を入れてスープを作り、そこにうどんを入れて完成。
キムチだけで味が足りない時は、味噌や辛みもプラスしたい時は豆板醤などいれます。あと、砂糖も少量いれて甘味も足すととても美味しいです。
うどんを食べた後にのこったスープにご飯を入れておじやも美味しいです。
ちょっと酸味のある発酵したキムチを使うと簡単に美味しいものが作れます。


自分が予定があって晩ごはんを準備してあげられない時など、スープだけ作っておくと、主人がうどんを入れて出来立てを食べられるので、そんな時にもよく作っていきます。