読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

田植え

f:id:hamukotan:20170429222155j:plain


私の実家では米を作っているので、小さいのと頃からゴールデンウィークはいつも農作業の手伝いでした。


今日も手伝いを頼まれたので、主人と娘を連れて田植えの手伝いにいってきました。


手伝いといっても娘はまだ1才でお手伝いらしきものはできないので、田植えをしている主人の横で娘をはなしがいにして遊ばせていました。

普段は乗ることのない大きなトラックの運転席に乗ったり、蛙をみて喜んだりして楽しそうに遊んでいました。


主人が苗の入っていたへぎをブラシで綺麗にしていたら娘もまねをして手伝ってくれていました。


f:id:hamukotan:20170429222733j:plain


私が小さい頃は田植えの手伝いなんて嫌だと思っていたのですが、まだよくわかっていない娘はもても楽しそうに手伝ってくれましたが、途中で雨が降ってきてしまったので、娘だけを連れて帰ろうと思ったら、とても楽しかったようで暴れて大泣きしていました。

きっと、大きくなった時に覚えてはいないと思うのですが、実家が農家とかではないとなかなかできない経験なので、娘には良い経験になったかなと思います(*^^*)