健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

収穫

f:id:hamukotan:20161202230732j:plain


実家にいったら庭のみかんの収穫をするところで、手伝ってほしいと言われたので娘と一緒に収穫のお手伝いをしました。


娘はまだ1才なので手伝いらしい手伝いはできないのですが、私がもいだみかんをバケツの中に入れることはできたので、ひたすら渡してひたすらばけつに入れていました。

みかんの木がある庭にいったのも娘は初めてだったり、みかんの収穫も初めてで、とても楽しかったのか声をあげながらはしゃいでいました。


f:id:hamukotan:20161202231259j:plain


実際にとれたのはこの3倍くらいの量でした。

農薬をほとんど使っていないので、表面が黒くなっていたり見た目はあまり綺麗ではないですが、安心して食べれますね。(農薬をほぼ使っていないので虫に怯えながら収穫しました((( ;゚Д゚))))


農薬がどれだけ使われているかは見ただけでは決してわからないので、どうやってできたのかわかる食べ物はとても安心して食べることができます。


店頭で無農薬のものを買うととても高いので、こんなふうにもらえるとありがたいですね(о´∀`о)