健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

節約晩ごはん 2日ぶん

f:id:hamukotan:20161128100120j:plain

○おでん
○ニラともやしのナムル
○さつま芋とチーズのサラダ
○ごはん


大根がすこしあまっていたので、おでんにしました。おでんの練り物は半額で買って冷凍していたものを使いました。
さつま芋は簡単にふかしてチーズと混ぜるだけで完成。

デザートに

f:id:hamukotan:20161128100554j:plain

りんごとヨーグルトのケーキ。
頂き物のりんごがあったので材料費が安くできるヨーグルトケーキにしました。
主人はあまり好きではないようなのですが、娘は喜んで食べてくれました。



2日め晩ごはん

f:id:hamukotan:20161128100823j:plain


○塩さば
○切り干し大根の煮物
○おでんのたまご
○大根の皮のきんぴら
○具だくさん味噌汁
○ごはん

おでんを作るときに、たまごを多めに作ってお弁当に入れたり翌日のおかずにしたりすると楽チンなのでこの日もおでんのたまごを食べました。
大根の皮も捨てずににんじん、しめじ、ちくわでかさまししてきんぴらにしました。
野菜や果物の皮には栄養が沢山あるので、捨てずに食べれるものは食べるようにしています。


デザートに

f:id:hamukotan:20161128103049j:plain

りんごのフリット、バニラアイス添え。

知人宅でランチを作ってランチ会をしたあまりをもらってきたもの。

りんごを1センチくらいにスライスしてホットケーキミックスにつけて油であげたものに、シナモンシュガーをかけて完成。

バナナも揚げてみたのですが、トロトロになってバナナも美味しかったです。
りんごをウィンナーにかえればアメリカンドックになるので子供なんかは喜びそうですね(о´∀`о)

オーブントースターで温めて、バニラアイスを添えて食後にたべました。
温かいものにアイスがとても美味しかったです。


以前は、主人が仕事帰りにコンビニデザートをよく買ってきていたのですが、デザートを作っておくと買ってこなくなったので良かったです。
コンビニデザートも美味しいのですが、頻繁に食べるのは添加物のとりすぎであまりよろしくないので、ナチュラルなデザートを食べるようにしたいです。