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健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

節約晩ごはん 4日ぶん

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16日
○鯛となにかの魚のお刺身
○レンコンのきんぴら
○レンコンサラダ
○芋煮

お刺身は実家で鯛などをもらったからと電話をもらいお刺身をもらってきました。お刺身高くてあまり買わないのでありがたかったです。鯛を茹でて食べさせたら、娘も喜んでいました。
レンコンも頂き物で母の実家で作っているので、時期になると毎年頂いています。
レンコンサラダは、きゅうりなど青い野菜を入れたかったのですが、高いので缶詰のツナ、コーン、ミックスビーンズを入れました。
芋煮はたびたび登場しますが好きなので主人も喜んで食べています。


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17日
○芋煮カレー
○レンコンサラダ
○レンコンのきんぴら
○ウィンナー

ほぼ作りおきの晩ごはん。
いつもやる、芋煮にカレーを入れてカレー。
加工肉はあまり食べないようにしているのですが、手抜きしたい時などにだします、この日は主人がウィンナーを食べたいと言っていたのでだしました。
加工肉をあまり食べない理由は、添加物が多く発ガン性があり、アトピーにも良くないので、日常的には食べないようにしています。
しかし、たまに食べたくなるのでこんな風に時々たべていますが、日本で使われている食品添加物の種類が世界的にみてもかなり多いので、食べすぎなどには注意が必要なので、加工食品はほどほどにが良いですね。



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19日
○鮭とチーズと青じその春巻き
○里芋と豚バラの煮物
○トマトスープ

週に一回は食べるようにしている魚料理。
塩麹漬けの鮭を実家から沢山頂いたので、焼いて皮と骨を取って春巻きで巻きました。
ただ焼くだけでも美味しいのですが、ただの焼き魚だと主人があまり喜ばないので春巻きにしました。
あとは面倒だったので簡単にできるもので、簡単節約晩ごはんでした。

魚を週に一回は食べるようにしている理由が、魚を沢山食べる母親から産まれた子供はIQが高かったり、アレルギーが少ないというデータがあるようで、このルールをずっと続けてきたのですが、週に一回では足りないようで、週に2回が理想的なようです。
お魚料理がそんなにできないことが多いので、ツナや鮭フレークやしらすなどを使って魚を食べるようにしていきたいです。


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20日
○オムライス
○トマトスープ

とにかく面倒だったので、スープは昨日の作りおき。
オムライスは炊飯器で炊き込むケチャップライスにしました。
そして、たまごをのせただけ、、、たまごがあまり上手にときないので見た目が悪いですが、味はまずまずでした。
サラダも食べたかったところですが、面倒で、トマトスープにかなり沢山の野菜を入れていたので、よしとしました。