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健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

野菜たっぷりガパオライスで節約晩ごはん

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○ガパオライス
○スープ(レトルト)
○梨


頂き物のなすとピーマンと玉ねぎがまだ沢山あったので、ガパオライスにしました。
挽き肉は鳥胸肉の挽き肉を冷凍豆腐とかさまししました。
お肉ぽく見えるのは、半分以上は豆腐です。ほぼ豆腐ということは未だに主人は気づいていない様子です(。-∀-)

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こんな感じでパックのまま木綿豆腐を冷凍して、使うときは解凍して水をしぼって手などて細かくすると挽き肉みたいになります。
カロリーダウンにもなりますし、節約にもなります。
植物性のタンパク質もしっかりと摂取することができます。

スープは、主人の実家からレトルトを沢山頂いて食品棚がパンパンになってしまったので、レトルトの消費で使いました。

梨も頂き物で、皮を剥かずにたべました。

わが家では、皮を剥かずに食べれるものはそのまま食べています。

果物や野菜の皮には、紫外線などから自分を守る為にファイトケミカルが含まれていています。
ファイトケミカルとは、紫外線から守るとあるように強い抗酸化作用があるものになります。

免疫力もあがり酸化しない物質なので、イコール老化も防いでくれるものになります。

色々なものを皮を剥かずに食べているので、時短にもなりますし、生ごみも減らすことができるので良いことばかりですね(о´∀`о)

この日の晩ごはんはほとんど頂き物で、買ったのはたまごと挽き肉だけだったので、一人前10円くらいでできました。

先月の食品費を締めたら浪費家旦那の本領が発揮されてしまい、二人で4万円近くもかかってしまい今月は予算2万5千円でおさえるために頂き物もムダなく食べていきたいです。