読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

節約晩ごはん

f:id:hamukotan:20160924220242j:plain

○有頭海老とフレッシュトマトのオイルパスタ
○なすのチーズ焼き
○あまり野菜とひじきとツナのサラダ


お給料が入ったからご馳走が食べたいと主人に言われたのですが、冷蔵庫にあるものを使って中を整理したかったので、冷蔵庫にあるものでご馳走風な晩ごはんにしました。

半額で8匹入って199円だった海老を冷凍していたものと、時間がたってしわしわになってしまったトマトでパスタにしました。
海老から出汁がでるので味付けは塩ひとつまみくらいでかなり美味しくできて、これには主人も絶賛でした。

なすのチーズ焼きは、なすを油で焼いてから耐熱皿に入れて、ピザソースとチーズをかけて焼いただけ。

サラダは野菜室に少しずつあまっていた、水菜、パプリカ、きゅうりとツナとひじきでサラダにしました。

わが家では、あまり食べない甲殻類を使ったメニューでしたが、海老などの甲殻類にはタウリンが多く含まれていて、肝機能などに良いものなのですが、お酒を良く飲むわが家ではもっと意識して食べていきたい食材なので、これからは甲殻類も定番メニューになるようにしていきたいです。