読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

疲労回復!簡単!自家製甘酒!

f:id:hamukotan:20160830152511j:plain

今までは甘酒を買って飲んでいたのですが、やはりけっこう高いので初めて自分で作ってみました。


米麹とお粥を混ぜてまつだけ。

米麹 200グラム
お粥 1合のお米を3合ぶんの水でお粥を作る

これを混ぜて8~10時間ほどまつだけ。
注意点は60℃で保温して2.3回混ぜる。

温度が高すぎると酸味がでてしまって上手く甘酒にならないようです。

わが家には温度計がなく温度は計らずに、IHの保温材機能を使って作りました。
炊飯器でもの保温でも簡単にできるようです。

産後すぐ、体を回復させるためにしばらくのあいだ甘酒を毎日飲んでいました。
そのおかげか、順調に回復し、完全母乳だったのですが、十分すぎるくらい母乳もでていました。

母乳育児の方にはとてもおすすめですが、酒粕で作った甘酒はアルコールが入っているので、米麹からできた甘酒にしたほうが良いかと思います。

甘酒は“飲む点滴”と言われている飲み物で、夏の疲れにもおすすめです。

甘酒には、体内で合成することができず、口から摂取しないといけない必須アミノ酸が含まれているので、手軽に栄養を摂取することがときるので、昔はサプリメント漬けだったのですが、最近はサプリメント漬けから解放されつつあります。

もちろん、お金のある人は体に良いナチュラルなサプリメントを飲むのは良いかとと思うのですが、わが家の家計事情では体に良いサプリメントを定期的に購入することが難しいので、できるだけ日々の食事からバランスのとれた栄養をとれるようにしています。

作るのが面倒な人にはこれがおすすめです。添加物、砂糖を使ってない甘酒です。

米麹は私はこれを使いました。とっても美味しくできましたよ。

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g