健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

今が旬!麻婆なす!

f:id:hamukotan:20160809223128j:plain

なすを沢山いただいて、なすを沢山いただくと最近はラタトュイユばかりだったので、麻婆なすにしました。

そして他に色々と作るのが面倒だったので麻婆なす丼。

なすは、体を冷やす作用があるので、暑い夏にはピッタリの食べ物ですね。そのかわり、[秋ナスは嫁に食わすな]という言葉もあるので、あまり体を冷やさないほうがいい人は食べ過ぎないほうが良いですね。
あとは、ポリフェノールも含まれていて抗酸化力もありガン予防やシミ予防にもなりますね。

食べ物には色々な栄養素が含まれていますが、やはり地のもの旬のものを食べるのがベストかなと思います。夏の野菜には体を冷やす作用があったり、地のもはその土地に暮らす人にとって良いものだったりするので、そういったものをできるだけ食べていきたいですね。