健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

節約晩ごはん

f:id:hamukotan:20160715113635j:plain

夏野菜を沢山頂いたので、ヘルシー夏野菜たっぷりカレーにしました。

挽き肉を、しょうがとニンニクでいためて、冷凍豆腐で挽き肉のかさましをさして、なす、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、さつまいもを切って圧力鍋で5分加圧。
圧力鍋を使って、加熱時間がみじかいので、時短、節約にもなりますね。

水を入れずに野菜の水分だけなので、野菜の味が濃縮されているかんじで、カレールーはほんの少し入れるだけで、あとはガラムマサラとソースやケチャップなどで味を整えるだけ。

ルーが少ないので油こくなく、洗い物をするときも油でドロドロしていないので、さらっと洗えて楽チンです。

金曜の夜は主人が仕事でいない予定 なので、次の日などはリメイクして出すのですが、食べるのは私だけなので、大量に作ったカレーそのまま一人で食べたいと思います。