健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

固定費の節約

今日、車の税金を払ってきました。

田舎に住んでいて、以前は車は1人1台が当たり前だと思っていました。

結婚する前はずっと実家暮らしで、まわりの人でも1人1台以上は車を所有していました。


結婚して交通の便の良い場所のアパートに引っ越してきて、主人の会社が車通勤禁止なので、平日主人は車を使わないので駐車場代ももったいないので、1台ぶんの駐車場しか契約しませんでした。

主人が所有していた車は主人の実家にしばらくおいたままにしていました。

しばらく、車1台で生活してみて特別困ることもなかったし、私としては使ってもいない車に税金や保険を払っているのが嫌で、主人の車を処分して欲しいと提案してみました。


そしたら、絶対に嫌と言われてしまったのですが、時間をかけて話をして処分してもらえることになりました。

それから、春に車の納税書が届く度に車を1台にして良かったと言っています。
もし、今でも主人の車もあったら、年間の税金と保険料だけでも10万円以上はかかっていたので、かなりの節約になっています。
その他、ガソリン代、駐車場代、メンテナンス代なども入れるとそれどころではないですね。

これはなくてはいけないという思い込みを変えると節約できるところは多そうですね(*^O^*)