健康オタクはむ子のやさしい暮らし

健康、ごはん、育児、日々の暮らしのこと 。

久しぶりの晩ごはん

久しぶりの投稿になりました。○ししゃもの春巻 ○ほうれん草とコーンのバター炒め ○納豆 ○鶏団子とチンゲン菜のスープ ○きゅうりのぬか漬け、しょうがの佃煮 ○ごはん ししゃもだと骨ごと食べられてカルシウムがとりやすいので、簡単でいいのですが娘が好き嫌…

梅仕事 無添加梅干

実家に梅の木があるので梅干しを作りました。子供のころから、自家製の昔ながらの酸っぱい梅干しを食べていたので、スーパーなんかで買った梅干しが苦手で食べられなかったのですが、作っていた祖母が高齢で梅干し作りをしなくなってしまったので自分でする…

マーガリンたべますか?

妹が里帰り出産の為に、飼っている犬をつれて実家に帰ってきたので、久しぶりに家族で集まることになりました。 うちの娘も姪っこも犬と遊んで楽しい時間を過ごしていました。 姉家族も私の家族もみんなお泊まりして御酒を飲みながら大人も楽しい時間をすご…

健康診断の結果‼

主人の健康診断の結果がでました! 結婚して3年、初めてのオールA! 結婚した当初、主人の好きなものが、ポテトチップス、コーラ(砂糖たっぷりの炭酸飲料)、カップラーメンでした。 主人が私よりも年下で若いこととあり、揚げ物や濃い味が大好きで、私の作る…

ワンプレート晩ごはん

久しぶりの記事になりました。 最近、娘が超元気いっぱいで座ってゆっくりご飯が食べれなくて写真もとれずでした。 ○いわしの梅煮 ○ピーマンとちくわのきんぴら ○わかめ、もやし、きゅうりの酢の物 ○かぶときゅうりの浅漬 ○大根とオクラの塩昆布あえ 動物性…

外食阻止!おうちで晩ごはん

○ローストビーフ ○カプレーゼ ○パン ○野菜スティック ○新たまのサラダ ○チーズ 主人が一日中、焼き肉食べに行きたいだの、どこどこにご飯食べにいきたいだの言っていたのですが、今月はあまりお金を使いたくなかったので、主人の好物でおうちご飯にしました…

手作りおやつ

ジャンボ焼きプリン 結婚記念日の当日に主人とデザートで食べようと思って作ったものです。 本当はケーキを焼こうと思ったのですが、時間がなかったので簡単にフライパンでジャンボプリンにしました。 自分でデザートを作っていつも思うことが、甘さ控え目に…

結婚記念日晩ごはん

結婚記念日でした。忘れていて昨日思いだしました。 結婚記念日くらいは、ちょっと豪華な晩ごはんがいいかなと思ったのですが、主人が仕事で帰りが遅くなるかもと言っていて一緒に食べれないならいつもと同じでいいかなぁなんて思っていたところ、、、 娘を…

簡単ワンプレート晩ごはん

○ワカメ、豆腐、油揚げ、玉ねぎの味噌汁 ○ほうれん草としめじの梅あえ ○山菜のみずの油炒め ○昆布の佃煮 ○マカロニサラダ+スナップえんどう ○鯖の水煮(缶詰) ○栃尾の油揚 給料日前で節約したかったので、さばの水煮缶にしました。 主人には鯖の上に新たまス…

簡単ワンプレート晩ごはん

久しぶりの投稿。娘の体力が日々パワーアップしてきて、夜になると私がぐったりしてしまい、なかなかアップできずでした。 昨日の晩ごはんです。 ○ガパオライス ○ほうれん草のゴマ和え ○マカロニサラダ ピーマンが安く買えるようになってきたので、ピーマン…

田植え

私の実家では米を作っているので、小さいのと頃からゴールデンウィークはいつも農作業の手伝いでした。 今日も手伝いを頼まれたので、主人と娘を連れて田植えの手伝いにいってきました。 手伝いといっても娘はまだ1才でお手伝いらしきものはできないので、田…

簡単ワンプレート晩ごはん

○アイスプラントと雪下にんじんのサラダ ○昆布の煮物 ○厚揚げ南蛮 ○野菜スープ 超節約おかずでチキン南蛮を鶏肉を使わずに厚揚げで作ってみました。 厚揚げだと既に油であげてあるので、甘酢をからめるだけでできるのですごく簡単でした。 やはり鶏肉よりも…

簡単ワンプレート晩ごはん 2日ぶん

○焼き肉ごはん ○ほうれん草とコーンのバター炒め ○ニンジンスティック、トマト ○ワカメの味噌汁焼き肉は牛の味つき肉が半額で買って冷凍していたものを焼いて、皿に直接のせると他のおかずも肉のタレまみれになるのでご飯の上に乗せてタレをご飯に吸収させて…

簡単ワンプレート晩ごはん

○なっぱのおひたし ○チキンハムサラダ ○燻製たまご ○油揚げ納豆 ○鮭、はたはた ○ワカメスープ 今日、作ったのは油揚げ納豆とお魚だけでした。 あとは作りおきしていたものをもっただけ。油揚げは新潟名物、栃尾の油揚げで大きくて厚い油揚げでそれを開いて納…

ワンプレート晩ごはん

○煮物 ○マカロニサラダ ○なっぱのおひたし ○キャベツのサラダ ○焼き肉 主人がいなかったので、残り物だらけの晩ごはんでした。マカロニサラダはサラダと言っていいものか、、、茹でてマヨネーズであえただけ。 しかし、娘は必死に食べていました。 大食いの…

晩ごはん 2日ぶん

○豚汁 ○ほっけ ○キャベツのサラダ ○なっぱのおひたし ○燻製たまご ○煮物 ○カレーうどん 豚汁を沢山作ったので数日間食べようと思ったのですが、1日目でかなり減ってしまったので、豚汁をリメイクしてカレーうどんにしました。

ワンプレート節約晩ごはん

○アスパラの豚バラ巻き ○ニラ玉 ○わかめと豆腐と油揚げの味噌汁 日中、子どもと実家にいってたら姪もきていて娘がはしゃいでなかなか帰ってこれなくて、帰宅時間が遅くなってしまったので、速攻でできる簡単なものでした。アスパラは切るのが面倒でズボラま…

節約晩ごはん 3日ぶん

○焼鮭 ○きんぴらごぼう ○野菜スープ ○しめじの肉巻き ○キャベツ ○小松菜おひたし ○チキン南蛮 ○キャベツ ○ピーマンとしめじのきんぴら ○小松菜おひたし ○野菜スープ ○鯖の味噌煮 ○冷奴 ○ピーマンとしめじのきんぴら ○ワカメの味噌汁 娘がお肉はあまり食べな…

節約晩ごはん

○からすかれいの煮付け ○肉じゃが ○ごぼうのきんぴら ○野菜スープ 久し振りに魚の日でした。 主人が魚よりお肉なのでなかなか魚メニューがでませんが、娘は魚だと良く食べてくれるのでお魚の日をもう少し増やしたいと思います。主人にはこれに冷奴をプラスし…

節約晩ごはん

○回鍋肉 ○肉じゃが ○豆腐とワカメのサラダ ○野菜スープ 野菜スープは昨日も食べたものです。回鍋肉は主人が食べたいと言っていたので作ったのですが、バタバタしながら作ったら調味料を入れ忘れたみたいで、美味しいけど回鍋肉じゃないと言われてしまいまし…

節約晩ごはん

○キャベツと桜えびのパスタ ○野菜とお豆のスープ キャベツが沢山あったので、キャベツを大量に使ってパスタににしました。桜えびを入れたので桜えびの風味があり薄味でも香り豊かでとても美味しかったです。 娘も珍しく食べていました。スープは我が家の定番…

節約晩ごはん

○鳥手羽とたまごのさっぱり煮 ○豚汁 ○春菊のゴマ和え ○わさび菜とセロリのサラダ ○チリコンカン 豚汁は3日目で完食しました。 春菊のゴマ和えも昨日からの作りおきなので盛るだけ。 チリコンカンは冷凍していたミートソースに冷凍していた大豆の水煮をいれて…

節約晩ごはん

○鯖の味噌煮 ○豚汁 ○春菊のゴマ和え ○昆布の佃煮ごはん 豚汁は大量の作りおきで、鯖の味噌煮は生協で買った温めるだけのものでした。骨も抜いてあり主人も喜んで食べるので時々買って食べさせています。 娘も気に入ったようでパクパクと食べていました。豚汁…

我が家の超時短アイテム

○冷凍カット野菜 これはキャベツとにんじんを細長く切って保存袋にいれました。 切り方はサイコロ状に切ることが多いですが今回は細長く切りました。 あと、いつもはここに玉ねぎも入れるのですが、玉ねぎがなかったのでいれませんでした。 カットして冷凍し…

簡単ひとりごはん

○青椒肉絲 ○豚汁 青椒肉絲は昨日のあまった鳥むね肉で作りました。 鳥むね肉がパサパサしないように片栗粉でコーティングしてから炒めたした。 お肉もしっとりしてとても美味しかったです。 豚汁は具だくさんで大量に作ったので明日も食べて余ったらリメイク…

ワンプレート、リメイク晩ごはん 2日ぶん

○唐揚げ ○わさび菜、セロリ、たまごサラダ ○冷奴 ○野菜スープ ○パン ○わさび菜たまごサラダ ○鳥むね肉の照り焼き ○ほうれん草と干しエビの醤油炒め ○昆布の佃煮 ○リメイク豆乳スープ めったに作らない揚げ物をしました。 鳥の唐揚げ。 見た目は悪くなってし…

自家製ジンジャーエールのしょうがで佃煮

○生姜のつくだ煮 以前自家製のジンジャーエールを作ったときのしょうがをさんまやいわしの生姜煮の時に使っていたのですが、それでもなかなか減らないので、佃煮を作りました。 ジンジャーエールを作るときに、砂糖は沢山入れてあるので、お酒と醤油をたして…

これでお風呂の排水口のヌルヌルしなくなりました! 時短にも!

お風呂の排水口のヌルヌルの掃除って誰しも嫌なものですよね。 もともと掃除が好きなタイプではないので私も嫌だなぁと思いながらいつもやっていました。 年末の大掃除をしてから1カ月後以上たってもヌルヌルになりませんでした。 使ったのはこれルック おふ…

雛祭り

○アンパンマンちらし寿司 娘はアンパンマンのアニメを見たことがないのですが、なぜかアンパンマンを見ると“あー”と言っていつも指さしたりしているので、ちらし寿司でアンパンマンを作ってみました。こういったセンスがマイナスなんですが、自分てきにはか…

簡単ワンプレート晩ごはん

○たらのムニエル ○マカロニサラダ ○わさびな、トマト ○切り干し大根とカイワレ ○たくあん ○豆とツナの炒め物 ○野菜スープ 今日は久しぶりに魚にしました。 魚は鮭が多いのですが、また鮭!って言われてしまうので、たらの切り身が割引だったのでたらにしまし…